金原商標登録事務所 > 商標登録事務所通信 > 当サイトのこと > 当サイト及び関連サイトに対する業務妨害について

当サイトのこと ≡ 記事一覧

当サイト及び関連サイトに対する業務妨害について -2019年07月13日

当サイト及び、当事務所が運営する関連サイトの計2サイトにおいて、第三者が運営する膨大な数のスパム的なサイトから、不適切なリンクが大量に張られるという事案がありました。

単に外部から当事務所サイトに向けてリンクが張られただけのことですので、セキュリティ等の問題はありません。
通常の業務もウェブサイト運営も、何ら滞りなく、影響は全くありませんので、ご報告いたします。

2019071301.jpg

昨年末から本年6月末にかけて継続的に、不適切な第三者の運営する1000以上のサイトから、当事務所のサイト内容とは全く異なる極めて不適切なワードにて、計1万数千の不適切かつ悪質なリンクが張られました。
googleのSearch Consoleで確認すれば、その詳細が確認できました。
(下記の画像は不適切なワードではありますが、ここには掲載したくないような不適切なワードでのリンクが最近では大量にありました)

2019071302.jpg

当事務所が運営する主要3サイトの内、当サイトを含む2サイトにおいて同様の事案があり、一方で、商標登録に関する専門サイトにはこのような事実は確認できませんでした。

商標登録に関する専門サイトに対し、他の2サイトからリンクを設けてあり、この2サイトに対し不適切な大量リンクを貼ることで、商標登録専門サイトの検索順位を落とす等の、業務妨害・信用棄損等を企図したものと推察しております。

万一、本件に関し同業者又はその意を受けた者が関与等をした事実があった場合には、経済産業大臣に対する報告や刑事手続きを含む、しかるべき対応をとることといたします。
なお、関与が疑われる2つ以上のIPアドレス、2つ以上の海外レンタルサーバーは既に特定しております。

別の検索エンジンbingでは、そもそもこのようなスパムリンクをリンクとして認識してはいませんでした。もともと、スパムであることがばれているからと推察されます。

2019071304.jpg

当サイトのアクセス数や表示回数などに、特に影響はありません。
当事務所のサイトは既に20年程度の運営をしており、急にスパム攻撃をされたとしても揺らぐものではありません。なお、セキュリティ面で何ら問題はありませんが、念のため疑わしいアクセスを遮断する等の、万全の対策を行いました。

2019071303.jpg

Share:


pagebottom