金原商標登録事務所 > 商標登録事務所通信 > 当サイトのこと > 当サイト開設20周年

当サイトのこと ≡ 記事一覧

当サイト開設20周年 -2019年09月02日

金原商標登録事務所は、2000年5月に開業し、来年に創業20周年を迎えます。
20年来運営し、何度か大規模な更新をしている当サイトは、現在まで当事務所の公式ウェブサイトとして公開されておりますが、サイト開設時にはまだ開業してはおりませんでした。

また、ドメイン名も当初から変遷しております。
1998年秋に弁理士試験に合格し、弁理士登録をした直後の1999年1月に、当サイトの前身となるウェブサイトを、Niftyホームページにて開設いたしました。
サイトのアドレスは、http://member.nifty.ne.jp/benrishi/となっておりました。

弁理士試験の合格直後なので、特許、実用新案、意匠、商標、著作権、不正競争、侵害、契約などの基本的な内容の説明になっていましたが、サイトのデザインは何度か大幅に変更されたとはいえ、現在の事務所公式サイトのサイト構成の基本は今もそれほど変わってはおりません。
当時の文章も、少しずつ直しながら、かなりの割合で残っています。

2000年に創業する少し前に、独自のドメインを取得して、コンテンツを移行しました。
その時のアドレスは、http://www.e-patents.net/です。
インターネットベンチャー企業がたくさん生まれ、その中で創業した状況でした。

2017111901.jpg
(2001年頃のウェブサイト)

2004年になって、ドメインを現在のkanehara.comにしました。

2017111902.jpg
(2004年頃のウェブサイト)

この頃から、Movable Type(SixApart社の商標)のようなコンテンツマネジメントシステムを使って、更新作業を行うようになりました。
文章やhtmlなどの記述、編集までを弁理士本人が行っていることは、当初から変更ありません。

Share: twitter facebook


pagebottom